SSブログ

クロックノールとはクロキノールのこと 昭和天皇実録で公表 動画と画像あり

クロックノール.png


宮内庁が公表した昭和天皇実録の中に『クロックノール』という記述があります。しかしその宮内庁でもこのクロックノールというゲームについてわかりませんでした。



昭和天皇実録とは、昭和天皇の生涯についての記録です。その中で幼少の頃に遊んでいた遊びが公開されました。



クロックノールと言う単語はその遊びの中で出てきたものです。



クロックノールとは?


宮内庁が昭和天皇実録を公表したのは、クロックノールというものについて、どういう遊びなのかがわからないからだそうです。

「公表したらクロックノールというゲームの謎が解けるかもしれない」と考えたようです。



で、結果として意外とあっさり謎が解けました。さすがネットです。ですが、私も自力でクロックノールの謎は解けました。検索エンジンと拙い英語力をちょちょっと使っただけです。



クロックノール=クロキノールでは?


昭和天皇実録を公表したのは2014年9月9日で、その日の午前中に「クロックノールってクロキノールのことじゃない?」という書き込みが続出。



クロキノールは画像にあるとおりのゲームで、英語で書くとCrokinoleです。間違ってクロキノールをクロックノールと発音してしまっていたのかもしれません。



クロキノールはカナダで人気のあるゲームで、木製の丸い盤を使ったゲームです。小さい丸い駒を盤の中央に向かって弾き、相手の駒をはじき飛ばすゲームです。



クロキノールの遊び方は以下の動画にある通り。大会も開かれているようですね。




駒が中央により近い方が得点が高いという単純なゲームで、遊び方も簡単。子供でもできる内容になっています。



昭和天皇実録では、「クロックノールは子供の頃に遊んだゲーム」と紹介していたのでおそらく間違いないと思います。



宮内庁が抱えていた謎は一瞬で解決されましたね。



っていうか、宮内庁ももう少し頭を働かせましょうよ。



私も海外の検索エンジンで英語で「Clocknole game」と打ち込んで出てこなかったので、「Crocknole game」と打ち込んだらすぐに「Crokinole」と出てきました。



こういう和製英語で、名前自体が疑われる場合、海外の検索エンジンで似たようなスペルの英語を打ち込んだら、誤字などを自動で判別して検索結果に表示されて正しい英語表記がわかることは本当に多いです。



伝統を守るのは大事ですが、だからといって伝統を守る人間が世俗に疎いのが良いわけではありません。むしろ伝統を守るからこそ、守る側は変化の流れが速い世俗について十分に理解しておかないといけません。



宮内庁は今の身分にあぐらをかかずに、もう少ししっかりしましょうね!



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ガマデウスの妄想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。