SSブログ

ピタヤとは?アサイー超えるピタヤについて

ピタヤ.png


アサイーボウルが美容と健康に良いということで、日本でも女性の間で定着しつつあります。しかし、今はすでにアサイーボウルよりもピタヤボウルが美容と健康に良いとして注目されるようになってきました



ピタヤとは赤い果物で、皮はまるで竜の鱗のよう・・・ってそれ、ドラゴンフルーツやん。ピタヤはドラゴンフルーツの中国名だそうです。ピタヤは中国名で「火龍果」と書くそうです。



ピタヤをそのまま英語で表すとドラゴンフルーツです。なるほどね~。



ピタヤの主な効果


健康によいとされるピタヤですが、期待される効果は高血圧の予防や動脈硬化の予防、貧血予防など、血管や血液に関する病気の予防が期待できるようです。



ピタヤには「マグネシウム」や「カリウム」など、不足しがちなミネラルが入っており、葉酸やその他のビタミンなど豊富に含まれています。



塩分を摂取する日本人は、体内のカリウムが不足する傾向にあります。ピタヤに豊富に含まれるカリウムはナトリウムの排出を促すため、高血圧の予防効果が期待できるのだそうです。



また、日本人はマグネシウムも不足しがちです。ピタヤは日本人に合った食べ物なのかもしれませんね。



それと美容に効果がある理由として、赤いピタヤには「ベタシアニン」というポリフェノールが含まれています。



ポリフェノールは抗酸化物質として、美容や健康に良いということで注目されている成分です。



ピタヤが美容と健康に良いという理由に納得です。



ちなみに、ピタヤにはいくつか種類があり、ポリフェノールが含まれているのはレッドピタヤです。



ピタヤボウルがアサイーボウルを超える


ピタやボウルはフルーツにグラノーラを加えたスイーツのような食べ物です。アサイーボウルが日本でも定着しつつありますが、ピタヤボウルはアサイーの代わりにピタヤを入れた食べ物になります。



日本でも東京、大阪、沖縄で食べることができます。ただ、遠くていけないという方がほとんどだと思います。



どうしてもピタヤボウルを食べたいという方は、通販でピタヤを購入して、自分でピタヤボウルを作れば悩みは解決です。





ピタヤボウル作り方はクックパッドでアサイーボウルの作り方を参考にすると良いでしょう。アサイーの代わりにピタヤを入れればできますから。



作り方も簡単ですしね(o・ω・o)



なお、通販でピタヤを購入する際は、『赤いピタヤ(赤いドラゴンフルーツ)』を購入するようにしましょう。別に白でも良いのですが、「ベタシアニン」が含まれているのは赤いピタヤになりますので。



美容を目的として通販でピタヤを購入する方は特に注意をしてくださいね。



スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © ガマデウスの妄想 All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。